yasukoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のアレグロ

<<   作成日時 : 2017/06/18 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017・6・17(土)

今朝も10分電車の時刻を間違って早く家を出てしまった。
夕べから娘が来ていて、今朝はお掃除やお片付けで忙しく立ち働いていたので、私は娘をおいて一人で出かけた。

千本での英語バイブルクラスも残すところあとわずかになったので、なるべく行こうと思っているのだが、これも大変なこと。自分の時間とその他のスケジュールとの調整、それに先生との時間との調整がかみ合わなければいけないし、私の場合お兄様とペアなので彼の都合もある。

でも毎年約1か月ホストファミリーを引き受けていても続けてきている。
継続は力なりだから・・・・。

英語が終わると11時から日本語教室の委員会会議が久々にランチと会議を兼ねてアレグロで行われた。
アレグロに行くのは随分久々のことになる。

今日は比較的に暑い日かなと思ったけれど、風があって涼しいくらいだった。
アレグロはオープンテラスのある素敵なお店。
今日はテラスでさわやかな風と開放感のあふれる素敵なランチタイムをみんなで共有できた。

ランチと会議が終わるとすぐ近くの市立図書館へ1時からの日本語教室のお当番で移動。
クラスが終わるとすぐに月1回の部会に参加。
いろいろな行事と重なることが多くて中々毎月の参加は難しいのだけれど、せめてお当番の時で次の用事がない限り出席しようと思っている。

終わるころ娘に電話したら、次女が来るというから三島へ迎えに行くので外で待っていて…と言う。
5時ごろのひかりで次女は久しぶりに出かけてきた。
娘たちは息子夫婦が同居していた間は殆ど来ることがなかったけれど、私一人になったら心配もあるだろうし、掃除や片付けなどに良く来てくれるようになった。

近くのスーパーでショッピングをして家に帰る。
夕方久しぶりに富士山が良く見えた。夕焼けが綺麗に空を染めて美しかった。
重たいものがあっても3人いれば、それに車だし・・・・。
また明日も買い置きのできる物の買い物に行く予定。

次女には家族がいるしその上犬もいるので、なかなか来られなかった。
久々の食卓を囲んで乾杯!

7月半ば過ぎから我が家にホームステイするミシガン州カラマズー市の高校生のためにベッドメイキングや準備をしてくれた。

娘が二人いると助かるは・・・・。

昔から、”女三界に家無し”と言うが、明治・大正時代の生まれの女性にとっては修身で学んだ大事な教えであったという。
私の母親は明治37年の生まれで、軍国の母であり、明治の母はすべてに厳しかった。

三界とは現在・過去・未来のことで、女三従の教えで、家にありては父に従い、嫁しては夫に従い、夫死しては子に従い、また老いては子に従い・・・・で所詮女性には常に自分の居場所がないということだったのか。

今でこそ男女機会均等法の時代、戦後婦人参政権を得た民主主義の時代になってそのような考え方は薄れ、言葉も死語となっている。
でもやはり女性にとっては知っておいた方が良いことわざかもしれない。

実家にお嫁さんが来ると、娘たちは遠慮してなかなか実家に帰って来られなくなるのは事実かも知れない。
自分の生まれ育った家なんだし、母親がいるならなおのこと来られるはずなのに・・・・。
幸いと言ってよいのかどうか、息子が手ごろな家を近くに求め同居しなくなって、娘たちは帰って来やすくなったことは事実だろう。

私としてはやはり実の娘って良いかな・・・・。
帰って来るよ・・・・と聞くと心がうきうきするから。

私の終活の最も大事なことは家の整理整頓だったから、息子たちが移り広くなった部屋をきれいに整頓して、必要なもの、不必要なものをきれいに片づけられることは大事なことだった。

母親と娘って、気兼ねがないから良くぶつかることもあるが、ぶつかったとしてもすぐに戻ることができるもので、そこが良いところだろう。
血は水より濃いから・・・・。

娘がいなかったら…・息子に良いお嫁さんが来れば良いことで。
でもやはりお嫁さんと実の娘とではいくらかの違いは否めない。

私は息子1人に娘2人の良い子持ちであったと今幸せ感に満ちている。
これからも元気で終活をしながら人生の最後の日まで明るく楽しく生きて行きたい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のアレグロ yasukoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる