yasukoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立葵

<<   作成日時 : 2017/06/17 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


2017・6・16(金)

今日は何回時間を間違っただろうか。
まず、英語のバイブルクラスの時間を13時からだと思い込んでいて、12時15分には昼食を済ませて出かけ沼津駅でお兄様を見つけられず電話をしたら17時だよ・・・・。

そうだったの?三島の歯医者さんへ行くから2時のバスに乗るまで1時間半ほど沼津駅ビルでコーヒーとパンで時間をつぶし読みかけの本を読んでいた。お昼は済ませてきたはずなのに・・・・。

2時のバスに乗って2時半に歯医者さんに着くと、今日は3時だったわよね・・・・少しお休みになっていてね。
ええいいわ、眠かったので眠っています・・・・。
いつものようにお姉さまが少し早めに見えた。お疲れのようで寝ていらっしゃるは…と奥様の声で目覚めた。

私のチェックが終わってお姉さまの番に。
今日は5時から英語なので4時半までに沼津駅に帰らなければならないからお茶はしないで三島駅まで送って・・・。

するとお姉さま、今日は沼津の”もち吉”に注文したおせんべいを取りに行くので沼津まで送るわよ。
まあそうなの。ありがとう。
結局買わないでいようと思っていたおせんべいをあれもこれもとレジ袋いっぱい買ってしまった。

通り道に沢山のタチアオイを見た。
今年は随分たくさん咲いているわね、英語に行くときもいつもそう思ってみていたのよ。
てっぺんの花が咲くと、梅雨が明けるって言うでしょ。今年はもうみんなてっぺんまで咲いてしまったわね・・・・。

梅雨入り宣言の日、半日雨が降って以来ずっと晴れているのよね・・・・。2〜3日涼しかったけれど今日は6度くらい気温が高いわね・・・・。
まだ一度も暑いといったことのない私が、今日は暑いわねえ・・・・。

こんな会話が続いて、昔からタチアオイの花で梅雨明けを待っていたことを思い出した。
気象状況が変わってきたのか異変なのか・・・・。

4時半に沼津駅で下してもらうと既にお兄様が待っていて千本まで。
英語が終わると7時から文化センターでホストファミリーの打ち合わせなの、文化センターまで送ってね。
まあ40分ぐらい早いけれど文化センターに着くとまだだれもみえていなかった。

三々五々集まって説明会が始まり、娘が家に着いたらしい。
でも会議中なのでメールで適当にやっていてね・・・・。

会議が終わって帰ろうと思ったら3人のホストが少しお話してもよいですか?
私は経験豊富なのでお手伝いできることはしますね、だけど車の運転ができないので協力してくださいね・・・・。
話はまとまり一人が水曜日の午前中はお仕事だというから私が2人面倒を見るは…・スケジュールを見たら水曜日午前中は日本語支援の日だった。

他の2人がそれでは午前中は私たちが迎えに行ってどこかへ連れて行くは・・・・。
皆さんお優しい・・・・。

火曜日は2人を温泉体験に連れて行こうと決めた。
2人の高校生を2人で1週間、次の1週間もできればお手伝いしようかな。
みんなで協力して楽しくやらなければ・・・・。

今年はNYの学生のキャンセルがあったので、沼津市の姉妹都市のデレゲイションの受け入れは頑張らなければ・・・・。でも30日はフェアウエルパーティーだけどコンサートで東京へ行かなければならない。
31日は帰国なのでお見送りに行かれればよいなと思っているけれど・・・・。

沼津市のホストファミリー受け入れは隔年なので日大と両方になると6月7月は大変なのだ。
4人の話し合いが終わるとお宅までお送りしますよ、家を覚えなければならないので…・と。
今日は皆さんにお世話になって、私は何と幸せなことだろう。

帰宅すると暗いはずの家に明かりがついていて、娘の車が止まっていて・・・・。
夕食の支度もできていて・・・・。
幸せだなあ・・・・。

サウンド・オブ・ミュージックの録画を観てエーデルワイスのCDを探そうね・・・・。
ドイツの友人が送ってくれたCDがあるはずなのに…・なかなか見つからない。
洋服にしても、CDにしてもみんな置き場所忘れでまた買ってしまい2枚あったは…と言うものが多い。

私って収納がいかに下手かということかな。
娘が折角来たのに明日は朝10時から夕方まで英語、会議、日本語教室、部会とほぼ一日出かける。
ぶつぶつ言うけれど、日曜日は教会に行かないで家に居るからさ・・・・。

何だか神様に申し訳ないけど・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立葵 yasukoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる